スリー・コードは主要三和音と呼ばれます。
・主和音(Tonic Chord/トニック・コード)
・下属和音(Sub-Dominant Chord/サブ・ドミナント・コード)
・属和音(Dominat Chord/ドミナント・コード)
長調での主要なキーのスリー・コード
ウクレレで弾きやすいキーでの長調でのスリー・コードを示すと以下のようになります。
キー(Key) | 主和音 | 下属和音 | 属和音 | 属七 |
C | C | F | G | G7 |
D | D | G | A | A7 |
F | F | Bb | C | C7 |
G | G | C | D | D7 |
ここで属七という用語が登場します。
属七とは音楽用語でいうと、長三和音(Cコードでは、ド、ミ、ソの三和音)に短七度の音を足した、いわゆる四和音(ド、ミ、ソ、シ♭)になります。
このコードは他のページで説明するかもしれませんが、
例えばG7というコード(ソ、シ、レ、ファ)のシとファを同時に鳴らすと不安定な響きになります。この音程を三全音(Tritone)とよばれますが、不安定な響きは安定な響きに行こうとします。シは半音上がってドに、ファは半音下がってミの音に行くと安定な響きを得られます。
キーがCの時は
・C、F、G
・C、F、G7
のスリー・コードにたびたび遭遇します。どちらでもいいです。最初は聴いてみて好きな方、GかG7のどちらかを選択して弾けばいいでしょう。
「きらきら星」のスリー・コードを弾いてみましょう
他の楽譜を見てみると、3小節目と、11小節目のFというコードは、G7というコードの方が多いと思います。G7で弾いても構いません。
このようにスリー・コードは文字通り3つのコードを覚えれば弾ける曲はたくさんあります。
マイナー・キーにおける主要なキーのスリー・コード
短調のキーでの良く使わるキーのスリー・コードは以下の通りです。
キー(Key) | 主和音 | 下属和音 | 属和音 | 属七 |
Cm | Cm | Fm | G | G7 |
Dm | Dm | Gm | A | A7 |
Fm | Fm | Bbm | C | C7 |
Gm | Gm | Cm | D | D7 |